新海誠のベスト10つの作品、君は見たか?

昨年、映画監督である新海誠の作品『君の名は。』は大人気になった。美しいシーンを見るのは目の保養だ。今日は一緒に新海誠先生のベスト10つの作品を見て!

君の名は。
彗星が落ちた一ヶ月の前、岐阜県飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉は毎日が憂鬱な生活を送っているが、彼女が悩むのは町長である父親は行っている選挙活動だけではなく、実家の宮水神社の古い習俗もある。この小さい街で、周りは心配をかけすぎる老人ばかりで、だから、三葉は都市の生活に憧れている。

ある日、自分が男子になる夢を見たが、ここには知らない部屋であるが、知らない友達もいる。目の前に出たのは東京の街だ。三葉は不思議を思っているが、ずっと憧れている都市に来て生活することは、彼女が元気になった。もう一方、東京で暮らしている男子高生・立花瀧も変な夢を見た。一度も行かなく山奥の町で女子高生になった。二人はこういう形で夢の中で互いを出会った。映画は伝えたいのはきっとどこで君に出会ったみたいというような人が出会う。今努力していることは無意味ではない。きっとある人が君のことが好き、たとえ五年若しくは更遠いの後でしても。

言の葉の庭
言の葉の庭』は現代の東京で、靴職人を目指す高校生の少年・秋月と謎の女子・雪野の間の恋の物語を語る。作品には靴、雨、日本の庭、万葉集など要素が注目されている。

秒速5センチメートル
アニメは一人の少年が物語の中心として展開されている三つの独立の物語の連続短編アニメーションである。時代の背景は1990年から現代の日本まで、少年の人生を通して東京とほかの地域の変化を表現した。どれほどの速さで生きれば、きみにまた会えるのか

星を追う子ども』、『猫の集会』、『ほしのこえ』、『彼女と彼女の猫』、『クロスロード』、『だれかのまなざし』、『雲のむこう、約束の場所』この作品もいいよ、時間があれば見ていて!