二次元世界に成熟で穏健また頼もしいおっさんのキャラたち、どの魅力があるのか?

ロリコンがある以上で、もしろんおっさんが好きな人もいる。色々経験したようの目つき、少ない髭、軽い笑顔、全てを向き合う自信、また、タバコを一本吸いて、銃を持って、こういうタイプが好きな少女たちにとって、一番魅力的に成熟の男のイメージの一つである。
今日は、このような男性キャラを少し紹介する。

花本修司『ハチミツとクローバー
一名の美術教師として、彼らの才能は特に優れることではないが、いつも心の中で一番大切なはぐみを黙々に守っている。さらに、はぐみが重傷を負った後、全力ではぐみのリハビリを助けるために仕事をやめた。はぐみの人生のために全てを費やしても惜しみない。

河地大吉『うさぎドロップ
ダイキチは普通のサラリーマンである。偶然の場合で、祖父の隠し子・6歳のリンと出会った、他人の反対を無視して、リンを引き取り育てることとなる。そして、なんの経験もない大吉は少しずつ変わってリンと一緒に暮らすことを始めった。

マース・ヒューズ『鋼の錬金術師
マース・ヒューズは非常に妻と娘が愛している、時々娘の写真を出して、他人とシェアする。だが、家族が愛し過ぎる原因も、人造人エンヴィーは外見を彼の妻に変換した際に、エンヴィーを殺すことができなかったうえに、殺された。家族以外に、友達と部下にも非常に面倒を見た。

クラフト・ロレンス『狼と香辛料
ロレンスは旅の商人である。「賢狼ホロ」と呼ばれる少女・ホロとの出会いは、彼の人生を変わった。ホロとの付き合いの間に、少しずつ彼女を愛するになった。一つの商業決闘でホロを取り戻すために殆ど全ての財産を尽くした。少しずるくて、少し鈍くて、少し傲慢で、だが、愛する人のために、何もする、さらに自分がかつて思った一番大事な金さえも捨てられる。これはロレンスである。

木之本藤隆カードキャプターさくら
木之本藤隆さくら桃矢父親で、大学の考古学の講師である。妻は亡くなったも長い時間だが、妻・撫子のことも深く愛している。毎日、机の上の撫子の写真を変わる。同時に万能の優しい父親の役を背負って、子供たちの面倒を見ている。

衛宮切嗣Fateシリーズ
Fate/Zero』の主人公である。「魔術師殺し」と呼ばれる男である。極めて重い過去と悲しい思い出を持って、世界平和の夢があるが、実践する際にクールで薄情な現実者である。全ての人々が愛しているが、誰でも殺してやるという覚悟もある男。

純情ロマンチカの宇佐見秋彦とか、TIGER & BUNNYの鏑木・T・虎徹とか、ほかのキャラもいる。