七月新番として画風は清々しくて、設定は独特のアニメ、評判が良いのに、見る人は少ない?

まだ覚えていますか、今年の四月に『月がきれい』という新番がある。二人の中学生の純粋な恋愛の物語を語る。二人の細かくて真実な感情はたくさん見た人の共鳴を起こた。同時に多くの初恋を思い出した。このアニメも上半年に一番感動的な新番だと思われた。
しかし、7月には、強力な新番があり、放送された後、潮が満ちているようにいい評判だ。この新番の名前はメイドインアビスである。

つくしあきひとによる日本のファンタジー漫画で、ユニークの世界観を作り出した。二人の子は「アビス」という深淵を探検する物語である。

第一話を見る時、音楽と画風に惹かれているかもしれない。

メイドインアビス』の世界観の設定はこういうのは、隅から隅迄が探査済みの世界には、ただ唯一残された秘境は直径約1000メートルの巨大な穴「アビス」である。

この穴は1900年前に南ベオルスカの孤島に現れた。1900年以来に、人間が探検し続けているが、まだ深度が何メートルがあるのは不明だ、神秘な宝物はいくつかあるのかもわからない。

そのとおりで、ますます多くな人々は宝物を探すためにこの孤島に来た。そして、この巨大な穴を取り囲んでいる、周りは少しずつ人口が膨大の街になった。この街は大穴の街である。

この街に住んでる人々は二種類がある。一つは自主アビスに潜る探窟家で、もう一つは探窟家を目指す人。探窟の歴史はそんなに長いが、ここにいる探窟家はもはや単純に古物を探すのではなく、さらに栄耀を求めるためにアビスに入った。

探窟家はたくさんの等級がある。首から下げる笛の色でランクを分けた。見習いの赤笛、一人前の蒼笛、師範代の月笛、達人の黒笛、英雄の白笛というがある。ランクが高くなると、潜れる深さも深くなる。白笛が獲得するのは全ての探窟家の終極の夢であり、国が自身の利益を守る重要な保障でもある。アビスは人間に知られるのは7階で、もっとも深いのは7000メートルに至る。毎階の穴は異なる環境と生物がある、深さが深くなると、人間の生存機能も適応できなくなる。

しかし、これは財産と夢を抱える人々が探検することを止められない。だからこそ、たくさんの人々はアビスに入った後二度と帰られない。彼らの子供も孤児になった。

そして、専門で孤児を引き取り育て、彼らを鍛えて古物を探す機構―孤児院がある。
主人公リコも孤児院の一人である。彼女は活発で、好奇心が強い女の子で、あんまり規則を守らない。

リコは探窟家見習いであるが、夢は母と同じ白笛になることである。第一話に100メートルに生物を探す間に怪獣の襲撃があった、ロボットみたい不明な少年に救われた。倒れた少年はリコに拾われた、レグという名前を付けられた。母の伝言をきっかけにレグとともに奈落の底を目指してアビスの探検が始まった。

アビスには、彼らは獲物を惹くために人間の声を真似して、探窟家を狙った怪獣を出会った、逆さまから生える森や上に流す滝や人間を攻撃する変な猿も会える。

アニメ全体はユニークな設定ばかりで、こういう設定は実も表のものだ。本当に探察したいのは彼らはアビスに入った後、未知の生命と極端の環境に向いて、人間が現れる人性というものである。
原作は少し暗い、残酷ですが、アニメは少し明るい。例えば、美しいアビスには時々緑の芝地、明るい太陽の光、女性ヒロインの楽観、男のヒロインの天然萌も見える。こういう要素はいいところだ。

これは絶対見る価値がある新番だと思っている。興味があったら、一度見てみよう!