『たくのみ』乾杯!乾杯!歴史に初の美酒番!

美食番はみんなにとって知らないはず、小さい頃見た『中華一番!』、色気満々の『食戟のソーマ』、アニメ版もうすく放送される『ラーメン大好き小泉さん』。美食はそんなに美味しそうなのに、美酒はだめなのでしょうか?古代から、酒を飲んで悩みを忘れることがあった、酒は人と人のコミュニケーション、感情を促進できる、酒も結構多い物語が付いている

日本は島の国だが、酒に対する態度はちっともごまかすことがない。好きなビールにサントリー、朝日など良くアニメーションに出る酒のブランドだ。響のウイスキースコットランドウイスキー以外に一番風味がある酒である。

最近、漫画による改編した美酒番はアニメの企画を発表しました。『たくのみ』は火野遥人が作った漫画である。聞いたない?確かに聞かなかった。しかし、絵を描く実力は凄く穏健な漫画家である。このアニメは2018年に放送予定ですが、『うたわれるもの』の監督を担当した小林智樹は監督を担当している。

作品の名前は『たくのみ』であるが、つまり殆ど男性のキャラがいない百合っぽい基調が決められた。シェアハウスの形で同居している女性たちは、お酒で友達を作ったり、お酒で感情を表したり、人性を味わったり、人に楽させる癒す日常アニメである。アニメの質量はどうになるか、プロダクションアイムズの努力次第だ。前に話したように、この漫画は質量が上乗で、人気が高く良い作品だ、見る価値がある。

作者はきっと酒を飲むことが好きだが、それに酒に対する充分な了解がある。漫画毎話に一つ新しい酒の種類が出る、そして、毎種類の酒の生産工芸に特に優れた点も注目がある。たとえ、どちらの酒は純粋な手作りで製作したのとか。

酒があれば、当然美食もある。酒道を説明する際に、色々な地方美食もある。さらに、酒を材料として料理やデザインをつくたこともある。でも、足りないのは、漫画に出る酒は殆どアルコール度数が低いの酒だ。ちなみに、漫画に出る酒は現実に買えるものだ。

美食、美酒を除いて、人物の感情の物語は漫画の中心だ。ヒロイン天月みちるは東京同居している女性たち三人を知り合った、酒を飲んでいるながら話している当時に、生活に対す希望と仕事に対する向上心が溢れた。酒を主題として、青年たちは活力に満ちている日常を語っている。