恋愛系のアニメには、独身者のあなたにとって、一番お好きなのはどちらでしょうか?

1.月がきれい
月がきれいではないと、どちらの作品はこのタイミングで第一名を取ったのは想像できない。恋愛アニメは殆ど毎年あるが、みんなの好みもそれぞれ違う、優れる作品はみんなの心を惹かれやすい!タイトルの由来は夏目漱石による"I love you" の日本的意訳と云われる「月が綺麗ですね」からきた。茜と小太郎、中3で初めて同じクラスになり、出会った2人はクラスメイト、部活仲間、教師、親…周囲との関わり、自分の成長とともに、変化と不安に追いかけられながら慌ただしく駆け抜ける季節の中で、 瑞々しくもめくるめく、思春期の恋の物語。キャラの心理を表現するシーンは極めて細かく、初恋の緊張と不安は良く表現されて、人々の共鳴を引いている。

2.とらドラ!
アニメはとっくに終わったが、このカップルはみんなの心に深く残されている。愛という珍しいものを探している主人公たちは、結果にはようやく幸せを手に入れた。その過程は少し長くて、笑いところも悲しいところもある。「手乗りタイガー」と呼ばれる逢坂大河、鋭い目つきを持って、ヤンキーに見られる高須竜児、この二人は出会った、偶然のことで竜児と大河はお互いの恋を知った上で「お互いの恋を応援する共同戦線」を張ることになる。そして、櫛枝実乃梨、北村祐作、川嶋亜美などクラスメイトを巻き込みながら、二人の心はどんどん近づいて、両思いになった。

3.ひとりじめマイヒーロー
7月に放送されているBL恋愛系のアニメである。自分の『居場所』を求めていたヘタレヤンキーの勢多川正広は"熊殺し"の異名を持つ高校教師、大柴康介と出会う。ずっと康介に憧れを抱き舎弟になった正広は、突然の出来事に徐々に康介に対する憧れ以上の気持ちを自覚し始める。もう一方、そんな正広にずっと気にかかる康介も彼のことが好きだ。この二人は教師と学生の立場で、恋人になった物語はどうになるだろうか?

4.会長はメイド様!

男女とも問わずに、見た目はいくら強くても弱いところもある。悲しいところは、ある人の弱さはなかなか発見されない。理解されるも癒されるももっと難しいことである。女生徒会長になった男勝りな女子高生鮎沢美咲は非常に強いが、男子の横暴から女子を守るため日夜戦っていた。碓氷拓海も凄く強いだ。美咲には学校では決して見せない一面があった。それは、苦しい家計を助けるため「メイド喫茶」でアルバイトをしていること。ある日、その秘密を学校一のモテ男にして変人・碓氷拓海に知られてしまう。この二人は相容れない関係のようだが、お互いの弱さをもっとも理解できる。だから、彼らはお互いの唯一である。


5.赤髪の白雪姫
童話には女の子は王子に出会ったら、これから宮の中で何のこともしないままに幸せな生活を送っている話はもう流行っていない。人生は、私は君に頼る若しくは君は私に頼るという二つの選択だけではない、ある人にとって、愛する人と共に前に進むのは一番理想的なことである。ゼン王子は外出の間に、ラジ王子から逃げた赤髪の少女白雪に出会った、お互いに一目で見るたびに今後二人の縁を暗示されるようだ。
6.神様はじめました
巴衛は理想の中に一番完璧な彼氏と言える。しかし、殆ど万能の彼は口が悪い。仕方ないが、彼は元は何百年を生きている野狐である。こういうタイプの男の子に対して、十分な根気が必要で、タイムスリップの勇気も必要で、桃園奈々生はいっぱい努力した、そんな完璧な愛情を手に入れた。

 

7.となりの怪物くん
もう一人の犬系彼氏吉田春は、見た目は超凶悪で、喧嘩ので不登校になったクラスメイトはどんな体験でしょう。水谷雫はそんなことを気にしていない。面倒なことは自分から遠くすればいいだと思われている。自分が惹かない人は逆にやすく懐かれる、これから自分の生活も少しずつ変わていく……だが、この変化は一生の愛と共に来たら、喜ぶだろう!

8.徒然チルドレン
クラス員長と運動バカ、生徒会長と不良女子、本心を読めない小悪魔と真面目な学級委員、恋に感じが鈍い女子と告白できない男子……どんなタイプのカップルでも揃って、お好みに応援できる。

 

桜蘭高校ホスト部狼と香辛料アオハライド世界一初恋君の名は四月は君の嘘オオカミ少女と黒王子君に届け凪のあすからさくら荘のペットな彼女、好きっていいなよ……全てが恋愛系のアニメで、お好みに選んで見てみよう!