アニメには一番欠けない設定は妹を言わざるを得ない!

アニメには良く色々設定があるが、欠けない設定を言えば、妹しか考えない。妹という設定はかなり古いが、もはやアニメにとって欠けなくて大人気な存在になった。ブラコン、禁断の愛、シスコン、血縁なし兄妹の愛など妹に関連するものは日常のような存在である。下記にまとめた妹アニメ、お好きですか?

エロマンガ先生
高校生兼ラノベ作家の和泉マサムネには、引きこもりの妹がいる。和泉紗霧。そんなある日、衝撃の事実をマサムネを襲う。彼の小説のイラストを描いてくれているイラストレーター『エロマンガ先生』、その正体が、なんと妹の紗霧だったのだ!ライトノベル作家の兄と、イラストレーターの妹が織り成す、業界ドタバタコメディ!

干物妹!うまるちゃん
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまるは、家に帰ると干物妹になった。漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……好きなものに囲まれて過ごす至高のグータラ時間。そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、うまるの最強で最高な日常がはじまる…!

新妹魔王の契約者
高校一年の東城刃更は、突然に義理の妹になる二人の美少女が現れた。しかし、澪と万理亜、二人の少女の正体は先代魔王の娘とサキュバスだった!? 危うく主従契約を結ばれそうになる刃更だったが、誤って「逆」契約、刃更がマスターになってしまう。おまけに契約のせいでHなシチュエーションに次々と襲われる刃更。一方で、澪は、他の魔族や勇者族に命を狙われていて――!? 最強契約者のエクスタシー・バトルアクション!

ノーゲーム・ノーライフ
ネット上ではくうはくの名で無敗を誇る天才ゲーマー兄妹・空と白の前に、ある日“神”を名乗る少年・テトが現れる。テトはリアルをクソゲーと呼ぶ空と白の二人を異世界へと召喚してしまう。そこは一切の争いが禁じられ、全てがゲームで決まる世界だった! 異世界に住まう十六の種族の中で最弱な人類種。他種族に国土の大部分を奪われ、滅亡寸前に追い込まれている人類種を救うため、空と白は空前絶後の頭脳バトルに挑む!

 

魔法科高校の劣等生
魔法学校に、一組の血の繋がった兄妹が入学する。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。二人がエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

ヨスガノソラ

両親を亡くし、拠り所を失った春日野悠と妹の穹は、今は誰も住んでない祖父の家に引っ越し、そこで暮らす事を決める。小さい頃から、あまり変わっていないように感じた町並みや人。懐かしい想い出や、静かな環境が、悠を癒していったが、徐々に変化が訪れる。想い出として心に刻まれたときからもう始まっていた未来。今まで傷つき、不器用な生き方しかできなかった相手と、悠はどう向き合うのか……日差しが強まる初夏の空の下、物語が動き始めるのだった。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない、お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ、輪るピングドラム、pupa……