見たらきっと涙が溢れそうアニメ作品、あなたも見たか?

アニメにはある作品は、見るたびに、凄く感動して涙も溢れそうな感じがあるアニメ作品を言えば、KeyKanonAIRCLANNAD3作品を言わざるを得ない。この三つの作品以外に、他のアニメ作品をおすすめ!

あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
愛称「あの花。」。子どもの頃、仲良しだった6人組「超平和バスターズ」も今や高校生。各々が別々の道を歩み、子どものときの頃のことなど、すでに忘れ去ろうとしていた頃、ヒキコモリぎみの主人公「じんたん」こと、宿海仁太の元に、子どもの頃事故で亡くなったはずの「めんま」(本間芽衣子)が現れ・・・。この事件をきっかけに、彼らはなくしかけていた友情を取り戻し始めてゆく。感動のラストシーンは号泣間違いなし。


一週間フレンズ
「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし彼女の口から告げられたのは、大事な友達との記憶のみが一週間で消えてしまい、月曜日にすべてがリセットされてしまうという衝撃的な事実だった。しかし、それでも祐樹は香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人は友達になっていく。何度も、何度でも──。

Angel Beats!
舞台は死後の世界。運命に立ち向かう少年少女たちの物語。なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、ゆりと名乗る少女と出会う。彼女は神に反逆する「死んだ世界戦線」のリーダーで、天使と日夜激戦を繰り広げていた。そして、立ちはだかるは神の使い・天使。それは、可憐なひとりの少女だった。生前の記憶が無く、この死後の世界で何が起きているのかも分からず戸惑う音無。彼は、ゆりたちと共に戦う道を選ぶことにしたのだが…。

とらドラ
生まれつきの鋭い目つきが災いして、まわりには不良だと勘違いされている不憫な高校2年生・高須竜児は、高校2年に進級した春、新しいクラスで1人の少女に出会う。彼女は、超ミニマムな身長の美少女でありながら、ワガママで短気・暴れ始めたら誰にも手が付けられない通称“手乗りタイガー”と呼ばれる逢坂大河であった。そして放課後、竜児は誰もいない教室に1人残っていた“手乗りタイガー”のある一面を知ってしまう…。

秒速5センチメートル
大人になるにつれ忘れてしまう、少年時代の淡い恋の思い出を3本のショートアニメで綴った短編オムニバス作品だ。少年時代のはがゆい恋、そして大人になってからのすれ違う恋を、新海さんならではの美しく細かい描写によって、叙情的かつリアリティたっぷりに歌い上げる名作。

まだまだいっぱいがある、境界の彼方ギルティクラウン最終兵器彼女TARI TARIプラスティック・メモリーズ……