気づいたか?アニメには万年不変の規律、いつもの設定は変わらない…

いずれの世界には、たくさんの設定は通用的だ、例えば、韓国ドラマの告白の設定、熱血型のアニメなど。見る人として、我々はとっくに慣れているが、今日は、二次元には万年不変な設定を見てみよう!

1.いつも変わらない衣装
この現象は非常に人気なアニメにはもっとも見られる。例えば、『クレヨンしんちゃん』にかすかべ防衛隊の部員たち、名探偵コナンの中にコナンのスーツ、赤色のリボン、運動靴、ドラえもんのび太の水色の短パン+黄色の半袖、ONE PIECEの船員たち、などなど。

2.髪型を変わったら、知らない人になった
基本的にアニメキャラは髪型と瞳の色で、キャラを分ける。髪型を変わると他人になったことも良くあることだ。特に7月新番の恋愛神作『徒然チルドレン』のキャラたち、信じない?じゃあ、見てみよう、全てが髪型と髪色でキャラを分ける。

3.カラフルの髪色こそ正常的
黒子のバスケのように、主人公たち、一人ずつ髪色がことなる。まるで虹のような、彼らは一緒に現実の生活に歩いたら、凄いシーンになった。これ以外に、アイドル類のアニメにもこのようなことがいつものことだ。

4.主人公(ヒロイン)はメガネをかけるのは少ない
アニメの主人公若しくはヒロインは、メガネをかけるの様子で出番のは少ない。名探偵コナンのコナンも近視ではなく、身分を隠す及びメガネのファンクションの原因でかける。

5.後ろから数える二番目、窓のそばは主人公(ヒロイン)の席
いつの間にか分からない、学園類のアニメには教室の後ろから数える二番目、窓のそばの席はアニメ界に主人公若しくはヒロインが必ず出る席だ。

6.永遠に謎のような転校生
殆どのアニメ作品には突然現れる転校生は、非常に神秘的な背景若しくは後ろ盾が凄く強い、或いは、自分自身は非常に凄い人物。例えば、賭ケグルイの転校生蛇喰夢子とか。

7.全宇宙は一つの言葉を使っている
印象が一番深いのは『今日から㋮王!』の主人公は、異世界に来たら異世界の言葉を分からずのに、そして、首を動かれたら、すぐ異世界の言葉を分かっている、また、正常に会話もできる。これはびっくりさせた。

8.ポンコツからダークホースまでたった一晩の時間
HUNTER×HUNTERのゴンは、元々普通の男の子である。先代の釣り竿を取ったら、戦闘力は上がった。弱虫ペダルの主人公小野田坂道は、本来平凡な男子で、白色の自転車を手に入れたら、数年間も練習した選手を倒せる。

9.京アニの顔
万年不変の京アニの顔だ、京アニが製作したアニメは主人公若しくはヒロインは髪を除いたら、同じ顔になった。例えば、けいおん平沢唯たまこまーけっと北白川たまこ氷菓千反田える、彼女たちは髪なしの顔は同じだ。

それ以外に、ほかにはたくさんの不変の設定がある。