音楽は心の扉を開ける鍵ような存在で、さて、下記に音楽に関するアニメもお好きでしょうか?

疲れた時、一曲の音楽を聞いたら、まだ続ける気がする。アニメの種類はたくさんがある、音楽に関するアニメはずっと存在している。ストーリーはともかく、音楽に関するアニメには良い曲があることは必然なことだ。さて、下記のアニメもお好みですか?

1.四月は君の嘘
略して君嘘と呼ばれている。今でも心の中に曲のメロディーが残っている。大好きな有馬公生のために、宮園かをりは四月の嘘を作った。公園で楽しそうに鍵盤ハーモニカを弾いた、偶然のように、彼の友達が好きの様子をかぶって、一歩ずつピアノが弾けなくなった天才少年ピアニストの心を開いたが、四月の中で病気で別の世界に行った。そして、四月は君の嘘になった。

2.けいおん! K-ON!
軽音部に対する理解を間違った平沢唯はそのまま入部した、そして、絶対音感を持っている彼女は白からギターを勉強している。ベースの担当の秋山澪、部長の田井中律、キーボードを担当している琴吹紬、後輩の中野梓、彼女たちを中心とする学園コメディー。このアニメにはアニメソングは結構多い、しかも良い曲だ。

3.ラブライブ
ごく普通の女子高校の音ノ木坂学院は時代の流れには勝てず、3年後に迫る学校統廃合の危機に瀕していた。そんな中、9人の生徒が立ち上がる。μ'sの彼女たちは、自らがアイドルとして活動し、学校の名を世に広め、入学希望者を増やそうと考えたのだ。歌ったり、踊ったり、彼女は頑張っている。ラブライバーにとってよく知っている曲はたくさんある。

4.ラブライブ!サンシャイン!!
舞台は静岡県沼津市にある内浦という海辺の町。岬の突端にあるみかん畑に囲まれた高校「浦の星女学院」に、高海千歌を始めとした登場人物が通っている。この「浦の星女学院」は全校生徒が100人にも満たない小さな学校であり、μ'sのファンであった千歌は学校を盛り上げるために、スクールアイドルを結成することを決意したのであった。

5.響け!ユーフォニアム
北宇治高校に入学した黄前久美子。中学時代に吹奏楽部だった彼女は、クラスメイトの加藤葉月川島緑輝とともに吹奏楽部の見学へと向かう。北宇治高校吹奏楽部は、かつては強豪だったが、最近は関西大会にも進めないという不振に陥っている。そんな吹奏楽部で、久美子はかつての同級生の高坂麗奈を見かける。そして、彼女たちは吹奏楽部に入部した、北宇治吹奏楽部は全国大会を目指して、奮闘している物語は始まった。

6.TARI TARI 
音楽科から普通科に転科していた坂井和奏の前に、声楽部を退部した宮本来夏から「合唱部」を誘われる。しかし、辛い過去で音楽から離れていた和奏は入部を拒むも、来夏に協力する沖田紗羽からも頼まれて入部。一人ぼっちのバドミントン部の田中大智や転入生の前田淳博も巻き込み、「白浜坂高校合唱部」を立ち上げる。江の島を舞台に、高校生最後の夏を女子高生たちのアンサンブルから小さな煌く物語が始まる。

下記の音楽に関するアニメ、お好きですか?