設定の背景は特別で面白いアニメ、一番印象的なのはどちらでしょうか?

多くのアニメには、きっとインパクトが高くて印象的な1つとか二つとかがある。私たちが惹かれているのはストーリーの特別とか、設定の面白さとか、とにかく、深い印象が残されている。さて、下記のアニメは一番印象的なのはどっちでしょうか?

1.進撃の巨人
人類は、突如出現した「巨人」により滅亡の淵に立たされた。生き残った人類は、「ウォール・マリア」、「ウォール・ローゼ」、「ウォール・シーナ」という巨大な三重の城壁の内側に生活圏を確保することで、辛うじてその命脈を保っていた。第一期が出たばかり際に、ストーリーの設定は非常に面白くて、続きはどうになるのか、ずっと楽しんでいる。第二期の際に、巨人の謎を少しずつ明らかにした。やはり、インパクトは非常に高い。

2.ソードアート・オンライン
西暦2022年、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。しかし、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法である。プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。大人気な作品である。設定も新鮮だ。

3.Re:ゼロから始める異世界生活
コンビニからの帰り道に異世界へ迷い込んでしまった普通の高校生が、異世界で彼を救ってくれた少女へのお礼として少女の探しものを手伝うことになることから物語がスタートする、異世界ファンタジーとなっている。

4.セントールの悩み
人々が【翼人】【竜人】【長耳人】【角人】【牧神人】【人魚】そして【人馬】といった形態に分かれ共存している世界を舞台に、【人馬(ケンタウロス)】の姿をした主人公・君原姫乃をはじめとする少女たちの日常を描く。毎話の話は面白い、現実の世界の部分現象もある意味で指摘されたようです。

5.メイドインアビス
人類最後の秘境と呼ばれる、未だ底知れぬ巨大な縦穴「アビス」。その大穴の縁に作られた街には、アビスの探検を担う「探窟家」たちが暮らしていた。彼らは命がけの危険と引き換えに、日々の糧や超常の「遺物」、そして未知へのロマンを求め、今日も奈落に挑み続けている。ヒロインのリコはロボットのレグと一緒にアビスに向いて冒険を始めった。そこには、色々な景色を展示された。

個人的な深い印象がある以上のアニメの作品、あなたはどうですか?