タイムリープして何度も殺された痛みは誰が分かる?

見たアニメは多くなると、自然にアニメに存在する異世界に対して憧れと期待を生じる。いずれかある日自分も神様の恵みを得て異世界にタイムリープできる、現実生活の仕事と宿題を全て捨て、あの美しい世界に思い切って生活を楽しんでいればいいというように想像している。

しかし、そんなにうまくできないことばかり。東方にタイムリープできると思っていたが、結局、自分が学園黙示録の世界にタイムリープした。頭文字Dの秋名山にタイムリープできると思ったが、結局、自分が『東京マグニチュード8.0』の地震世界にタイムリープした。そう考えると、一瞬、感じが悪くなった。

さて、下記に紹介するいくつかのタイムリープのアニメ作品、主人公はあんまりラッキーではなく、一緒に彼らの世界に見てみましょう。

Re:ゼロから始める異世界生活
誰が世界に一番悲惨なタイムリープの主人公と言えば、ナツキ・スバルはきっと最適合のキャラ。ある日、コンビニ店に出てきて家に帰るナツキ・スバルは突然に異世界に召喚された、彼は自分が新しい生活を展開することに喜ぶ際に、早々と命の危機に見舞われる。その窮地を救ってくれた、ネコ型精霊パックをお供につれたハーフエルフの銀髪美少女エミリアに恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。せっかく手がかりを見つけた際に、何者かに襲撃され命を落としてしまう。しかし、彼はもう一度人間の世界に戻った、このところ、彼は自分の特殊能力を気づいた。それは「死に戻り」だったのだ。彼が死んだ際に、自動的に死ぬ前にある特定の時間点に生活を続けて、ゲームのようだ。そして、なんの能力もない主人公はその誰も知らない世界に、死亡の手から神秘的な少女を救うために努力している。

可哀想なナツキ・スバルはこの美しい新世界に何度も命を奪われた、死亡の痛みを我慢している。これはストーリーが新鮮のタイムリープのアニメ作品。

灰と幻想のグリムガル
ハルヒロは目が覚めた際に、自分が闇の中にいることを気づいたが、自分がどこにいるのかさっぱり分からない、今いるところもどこかも知らない。彼の周りに彼と同じく記憶を失って自分の名前だけを覚えている赤人たちがいる。闇を出た後、自分を待っているのはゲームみたい時間だ。生きるために、ハルヒロはいくつの仲間とチームを結んだ、一緒に技能を学んでいる。未来に何か起こるかはだれも知らない。できることは自分が死なないことを保証する。

この世界は確かに綺麗だ、同時に現実的な世界だ。例え食べ物がなくて街に死んでも誰も構わない。あなたは金があったら、騙されることもある。仕方ない、あんたはレベル最低の冒険者のせいだ。衣装は二件しかない。兄貴みたい人物がいるが、一番死ぬべきではないところに亡くなった。

僕だけがいない街
主人公藤沼悟は三流の売れない漫画家である。再上映(リバイバル)」と呼んでいる特殊能力を持っていた。この能力によって、彼は事件が起こる直前の場面に何度もタイムリープして、事件の発生を止めることができるが、もし失敗したら、ずっと繰り返す能力。ある日、家に帰った際に母親が被害にされたシーンを発見した、それに犯人だと確認された。その時、能力のスイッチが開けた、彼は18年前の小学校五年生の際に戻った、この度は、彼は母親を救うだけではなく、クラスメイトの安全のために戦わなきゃ。

それでも、タイムリープのことを考えているか?