2018年冬アニメ、おすすめのは?

1.刀使ノ巫女
古来、人の世を脅かしてきた異形の存在・荒魂を御刀によって祓う神薙ぎの巫女。制服に帯刀が主な出で立ちの彼女たちは、刀使(とじ)と呼ばれる。ごく普通の学園生活をおくる彼女たちだが、ひとたび職務となれば、御刀を手にし、様々な超常の力を発揮して人々を守って戦う。この春。全国五校から選りすぐりの刀使たちが集い、各々の技を競う恒例の大会が催されようとしていた。大会に向け、多くの刀使たちが修練に励む中、ひときわ強い思いを秘め、ひとり技を磨く少女がいた。彼女が構えた御刀の切っ先が向くその先は――。

2.刻刻
永遠の6時59分…。佑河家に代々伝わる止界術。止界術を使うと、森羅万象が止まった“止界”に入る事が出来る。ある日、主人公樹里の甥と兄が、誘拐犯にさらわれてしまう。救出の為にやむを得ず“止界術”を使うが、そこにいるはずのない自分以外の“動く”人間たちに急襲される。彼らは、止界術を崇める「真純実愛会」。止界術を使用する際に必要な“石”をめぐり、止界の謎、佑河家の謎が徐々に解明されてゆく…。画風は少し古いが、ストーリーの展開は意外に面白いと思っていた。続きを楽しみ!

3.りゅうおうのおしごと
玄関を開けるとJSがいた――― 「やくそくどおり、弟子にしてもらいにきました!」 16歳にして将棋界の最強タイトル保持者『竜王』となった九頭竜八一の自宅に押しかけてきたのは、小学三年生の雛鶴あい。九歳 「え?、・・・弟子?え?」 「・・・おぼえてません?」 覚えてなかったが始まってしまったJSとの同居生活。ストレートなあいの情熱に、八一も失いかけていた熱いモノを取り戻していくのだった。今まで観た競技類のアニメは少し異なるが、そんなに重い雰囲気ではなく、楽しむのような気がする。

4.たくのみ
転職のため東京にやってきた天月みちる、20歳。上京したての彼女は、女性専用シェアハウス 「ステラハウス春野」に住むことに! 同居人たちとは仕事も年齢もバラバラだけど、 美味しいお酒と料理があれば、いつも楽しい!!みんなでカンパイ、ほろ酔い“宅呑み”コメディー!!まだ観たないが、美食類のアニメは必要だ。

5.ヴァイオレット・エヴァーガーデン
四年間にわたる大戦が終わったテルシス大陸。戦場で「武器」と呼ばれていた少女、ヴァイオレット・エヴァーガーデンは、自動手記人形としてCH郵便社で働きはじめる。ヴァイオレットには、戦場で誰よりも大切な人から聞いた忘れられない言葉があった。それを理解できなかった彼女は、仕事を通じて人と触れ合い、言葉の意味を探す。第一話を観たが、画風と景色が綺麗だ。


6.citrus
見た目はギャルだけど初恋も未経験な JK・柚子は、親の再婚により女子高へ編入することに。彼氏ができない!と不満爆発の転校初日、黒髪美人の生徒会長・芽衣と最悪の出会い方をする。義理の姉妹となった二人は同じ屋根の下での生活をスタートすることに…!?百合類のアニメだが、面白いと思った。

以上はたくのみ以外に、ほかは全部第一話を観たアニメだ。続きを観るつもりだ、アニメが好きなあなたにおすすめ!