ゴッドファーザーは誰!?父の日企画。父キャラランキング

1.香風タカヒロ
ご注文はうさぎですか??』に登場するキャラ。喫茶店ラビットハウスの看板娘チノの父親。ダンディな雰囲気を有する男性で、夜のラビットハウスではティッピーを連れてバーのマスターをしているが、昼間でもチノがいない時はカウンターに立っている模様。シブくてかっこいい(メグ談)外見に反してチノに可愛い弁当を作ったり、千夜も認める味のスイーツを作り、チノ手製のウサギ柄のネクタイを気に入り着用する一面もある。軍人であるリゼの父とは古い友人で、ティッピー秘蔵のワインを勝手に譲ったこともある。

2.幸平城一郎
食戟のソーマ』の登場人物で、主人公・幸平創真の父親でもある。大衆食堂「食事処 ゆきひら」の店主。やや伸ばした髪にあご髭を蓄えているというワイルドな風貌が特徴。旧姓は「才波(さいば)」。妻は既に他界している。経営している「ゆきひら」は、どこにでもある一般大衆食堂だが、城一郎の料理人としての腕は並外れて高く、客達からの人気は非常に高い。過去に何をしていたかについては、創真に何も教えていない模様。えりなの父親である薙切薊からとえりなと同等の尊敬の念を受ける一方、因縁も窺わせている。 

3.塔原直哉
アスタロッテのおもちゃ!』の主人公である。塔原明日葉という娘がおり、若くして未婚の父である。過去の不思議な出来事の為か、魔法等への順応力が高い。ロッテの母である女王陛下の事は、メルチェさんと呼び、彼女からはダーリンと呼ばれている。主人公であるが、素性や過去に謎が多く、基本的に周囲の人間に好かれやすい質であり、その対象は老若男女を問わない。見かけによらず武道の達人といった特徴を持つ。

4.犬塚公平
甘々と稲妻』の主人公である。本作品の主人公で、職業は数学担当の高校教師。誕生日は4月25日。妻・多江を亡くしており、娘のつむぎと父子家庭の二人暮らし。多江の死後は掃除・洗濯と家事をこなせるものの、料理に関しては公平自身の食の細さや、多江に一任することが多かったため料理を作ることは無関心だった。そんなある日、つむぎの「お母さんの料理が食べたい」とねだってきて小鳥の店に駆け込み、土鍋ご飯を作る。つむぎの美味しい笑顔を見せることができ、その日を境に料理の面白さに目覚めていく。

5.ゲンヤ・ナカジマ
魔法少女リリカルなのはStrikerS』に登場するキャラクターである。「時空管理局」陸上警備隊第108部隊に所属する部隊長。ナカジマという日本人風の姓からわかるように彼の先祖は地球出身である。八神はやては空港火災事件の後彼の下で一時期研修を受けており、そういった縁もあって機動六課は108部隊との協力体制を築き、以降はプライベートでも家族ぐるみの付き合いを続けている。至って誠実で温和な好人物であり、スバル、ギンガからは実の父のように慕われ、なのは達からの信頼も厚い。

6.柏崎天馬
僕は友達が少ない』の登場人物である。柏崎星奈の父親で、聖クロニカ学園理事長を務める。容姿は総髪・着流しという和風な外見の美丈夫。気難しい性格で、プライベートでは友達が少ないらしいが、羽瀬川小鷹の父親の羽瀬川隼人とは無二の親友である。また、外見のイメージに反して酒には非常に弱い。

7.雛鶴隆
りゅうおうのおしごと!』に登場するキャラ。あいの父親。『ひな鶴』では板前を務めている。婿養子のため、嫁の亜希奈には頭が上がらない。