あれは妹と恋するアニメ、これはまさに禁忌の誘惑?

アニメには、あるタイプのアニメはみんなが好きですが、これは妹と恋する。血縁がある妹か、血縁がない妹か、妹さえでければ、お兄さん達の魔手から逃がさない。たくさんの妹たちは逆に自ら攻める方であるが、お兄さん達も節操がない。じゃあ、アニメには、一体いくらの紳士は妹と恋したか?彼らの妹は一体血縁がある妹か、それでも血縁がない妹か?今日は一緒に見に行こうか。

1.お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
とある事情でしばらく離れ離れになっていたふたりの兄妹、姫小路秋人と姫小路秋子が、再び一緒に暮らす事に。主人公・姫小路秋人が再会した妹・姫小路秋子は離れていた間に極度のブラコンになっており、兄に対して恋愛感情を抱いていた。さらに秋人は、秋子の通う東京都内の聖リリアナ学園に転校する。生徒会長の二階堂嵐、生徒会副会長の那須原アナスタシア、秋人の友人で京都から追っかけてきた猿渡銀兵衛春臣と、一癖も二癖もあるメンバーも集まり、気付いたらみんな一つ屋根の下で暮らすことに。秋人の望んでいた「平凡な日々」はあらぬ方向に進んで行ってしまうことになる。

2.この中に1人、妹がいる!
帝野将悟は、世界的な大企業の社長を父に持つ御曹司だったが、父は他界。父の遺言の内容を知った将悟は、後継者となるべく父の遺言に従うことを決意した。遺言通りに訓練を受けた後、将悟は父の母校である深流院学園に編入する。遺言では、そこで将来の妻を探すことが条件となっていたからだ。しかし、将悟には生き別れの妹がいることが明らかとなり、更にその妹は将悟との結婚を狙っているのだという。彼の学園生活は一体どうなってしまうのだろうか。

3.魔法科高校の劣等生
魔法。それが伝説や御伽噺の産物ではなく、現実の技術となってから一世紀が経とうとしていた。そして、春。今年も新入生の季節が訪れた。国立魔法大学付属第一高校―通称『魔法科高校』は、成績が優秀な『一科生』と、その一科生の補欠『二科生』で構成され、彼らはそれぞれ『花冠』(ブルーム)、『雑草』(ウィード)と呼ばれていた。そんな魔法学校に、一組の血の繋がった兄妹が入学する。兄は、ある欠陥を抱える劣等生(ウィード)。妹は、全てが完全無欠な優等生(ブルーム)。どこか達観したような面持ちを見せる劣等生の兄と、彼に肉親以上の想いを寄せる優等生の妹。二人がこのエリート校の門をくぐったときから、平穏だった学びの園で、波乱の日々が幕開いた。

4.俺の妹がこんなに可愛いわけがない
ごく平凡な高校生である主人公の高坂京介には、美人で垢抜けた桐乃という妹がいる。しかし桐乃はいつも京介を見下したような態度をとっており、京介もそんな桐乃とは関わりたくないので、お互いにほとんど会話を交わすことのない日々を送ってきた。ところがある日、京介が偶然にも桐乃の「秘密の趣味」を知ってしまい・・・・・・。

5.新妹魔王の契約者
勇者の一族である「東城刃更」と、先代魔王の娘である義理の妹「成瀬澪」が、魔王と勇者一族たちとの戦いに挑むバトル・ラブコメディ。

6.ヨスガノソラ
不慮の事故で両親を亡くした双子の兄妹の春日野悠と春日野穹は、それまで住んでいた都会から離れた山里にある奥木染町へと移り住み、かつてその地で医者を営んでいた亡き父方の祖父母の家で、兄妹2人の生活を始めることとなった。以前遊びに訪れた際に知り合った依媛奈緒や天女目瑛との再会や新たな友人たちとの出会いによって、やがて春日野悠は自分の本当に大切な存在に気付いていく。