OP&EDで踊るアニメランキング!

1.ご注文はうさぎですか
ED曲は『ときめきポポロン♪』である。喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

2.少女終末旅行
OP曲は『動く、動く』である。全てが終わりを迎えた世界でふたりぼっちになってしまったチトとユーリが行き着く先とは ーー。愛車のケッテンクラートに乗って延々と広がる廃墟をあてもなくさまよう終末 ファンタジー。

3.涼宮ハルヒの憂鬱
ED曲は「ハレ晴レユカイ」である。女子高生・涼宮ハルヒが、「宇宙人や未来人や超能力者を探し出して一緒に遊ぶこと」を目的に設立したクラブ「世界を大いに盛り上げるための涼宮ハルヒの団」(通称:SOS団)のメンバーを中心に展開する、ビミョーに非日常系学園ストーリー。

4.干物妹!うまるちゃんR
ED曲はうまるん体操である。うまる、ふっかーつ! 部屋いっぱいに広がる宇宙宴が、再び…! 外では、誰もがうらやむ才色兼備の「美妹 (びもうと)」が、家に帰れば、誰も知らないグータラ三昧の「干物妹 (ひもうと)」に…!? グータラを極めた干物妹・うまるが、コーラとポテイトを片手に、漫画やゲーム、アニメ、ネットサーフィン…、一緒に暮らす兄・タイヘイを横目に、欲望の赴くままに突き進む! クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンとの絆も深まり、うまるの日常はますますにぎやかにっ!!! うまるの最強で最高な最上の日常 (パラダイス) が、再び始まる!

5.らき☆すた
OP曲は『もってけ!セーラーふく』である。オタクな少女泉こなたと、そのクラスメイトの柊つかさ高良みゆき、つかさの双子の姉である柊かがみの4人を中心とした、女子高生の日常生活を描くほのぼの癒し系(萌え萌え)コメディ。その作風は一見ゆるゆるなようで、オタクに馴染みの深い事柄をチクリと刺すシニカルなネタも案外多い、という特徴がある。

6.ラブライブ
1期OPは「僕らは今のなかで」で、2期OPは「それは僕たちの奇跡」である。東京千代田区秋葉原と神田と神保町の狭間にある伝統校「国立音ノ木坂学院」は、少子化ドーナツ化現象によって生徒数が激減し、3年後の統廃合計画による廃校の危機に瀕していた。 そんな中で、2年生の高坂穂乃果は学校存続のために1つの秘策を思いつく。「私達の大好きな学校を守るために――私達ができること。それはアイドルになること!!」

プリキュアシリーズもED曲が踊るアニメである。