『もっとも黒髪が魅力的なアニメ・漫画の女性キャラ』TOP10

アニメキャラクター事典「キャラペディア」では、アニメファンが選ぶ『もっとも黒髪が魅力的なアニメ・漫画の女性キャラ』TOP10を発表した。

1.秋山澪けいおん!
第1位には、廃部寸前の軽音楽部に入部した高校1年生の4人+後輩1人を中心に描かれた学園コメディー『けいおん!』から、腰まで伸びる黒髪のロングストレートが魅力的な美少女「秋山澪」が選ばれた。バンドでの担当楽器はベース。その知的なルックスと姉御肌な性格にも関わらず、極度の恥ずかしがり屋という素晴らしきギャップを持つ。

2.雪ノ下雪乃やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
続いて第2位に選ばれたのは、友達が1人もおらず作ろうとも思わないひねくれた主人公の高校生活を描いたラブコメ作品『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』から、ヒロイン「雪ノ下雪乃」。勉強だけでなく運動神経も良く家事もできるという超人である。普段は冷静な彼女だが、主人公に対してはドSとも言えるほどの苛烈な毒舌、暴言を浴びせる。ちなみに彼女は「手料理を食べてみたいキャラランキング」で4位、「お姉ちゃんにしたいキャラランキング」で10位にランクインしている。

3.千反田える氷菓
そして第3位には、米澤穂信推理小説『〈古典部〉シリーズ』を原作とするアニメ作品『氷菓』から、ヒロイン「千反田える」がランクイン。真面目で率直、物腰も柔らく誰に対しても敬語を使う典型的なお嬢様キャラである。しかし、興味を引かれること、納得のいかないことに出会えば、「わたし、気になります」という決まり文句を呟き、好奇心の権化に・・・

4.黒澤ダイヤラブライブ!サンシャイン!!
ラブライブ!サンシャイン!!」のキャラクターの一人。Aqoursに所属する浦の星女学院の3年生。 
1年生の黒澤ルビィは妹。(黒澤姉妹) 
浦の星女学院の生徒会長を務める、黒髪ロングの痩躯の麗人。瞳は妹とお揃いの青緑色。 
本人から見て口の右下にある艶ぼくろが特徴。

5.矢澤にこラブライブ!
音ノ木坂学院の統廃合の阻止を目的としたスクールアイドルプロジェクト『μ’s』のメンバー。 
歌に自信はないようだが、笑顔とおしゃれには自信がある様子。シャンプーのコマーシャルに出てくるモデルや女優のような綺麗でかっこいい女性に憧れているらしい。アイドルになったらかわいい衣装が着れることが一番の楽しみ。チャームポイントは白い肌。家族構成は秘密。長所はオシャレ、協調性の高さ、丁寧な物腰。趣味はおしゃれ。特技はヘアアレンジ。衣装係も担当している。ステージ衣装はニーソックスの着用率が高く、練習着でも着用している。そこはアイドルゆえのあざとさを意識しているのだろう。また、夏服もお肌が焼けるのを防ぐためか、他のメンバーが皆半袖の中唯一長袖のセーターを着用している。

6.暁美ほむら魔法少女まどか☆マギカ
暁美 ほむら(あけみ ほむら)は、テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』に登場する架空の人物。まどか☆マギカの外伝漫画・『魔法少女おりこ☆マギカ』、『魔法少女まどか☆マギカ 〜The different story〜』にも登場する。
「時間操作」の魔法を操る魔法少女として設定されており、劇中では人間社会から持ち出した銃火器や爆弾の数々を時間操作能力と組み合わせて戦っている。
劇中で直接そのように呼ばれる場面はないが、ファンからは「ほむほむ」という愛称で呼ばれている

7.清水潔子『ハイキュー!!
烏野高校バレーボール部マネージャー。クールな黒髪眼鏡美人。他校にもその美貌が伝えられ、作中では「女神」と称されている。愛称は「潔子さん」。 
公式サイト曰く「男だらけの烏野排球部に咲く一輪の花」。 
口数は少なく、ただテキパキと仕事をこなす。小説版で体調不良のため早退した時は、如何に彼女の存在が重要であったかの再確認がなされた。 
田中や西谷からアプローチを受けまくっているが大抵の場合ガン無視している。
 
8.ミカサ・アッカーマン『進撃の巨人
母親譲りの整った容姿を持つ寡黙な美少女。ややジト目気味。 
作中ではほぼ絶滅したとされる東洋系の血を継いだハーフで(父は西洋人で母が東洋人)、幼少時に母親によって一族が受け継ぐ刻印の刺青(アニメでは刺繍)を右手首に付けられている。今の所、そのことについての詳細は不明。 
アニメでは艶やかな黒髪に潤んだ唇、揃った睫毛、隠れ巨乳、大きめな尻と、美少女っぷりに拍車が掛かっている。 

9.司波深雪魔法科高校の劣等生
身長は160cm、体重は49kg。男女ともに魅了する並外れて可憐で神秘的な美貌で、美しすぎて近寄りがたいというタイプ。黒く澄んだ瞳に、背の半ばまである艶やかなストレートの黒髪。小学校の頃は友達から「雪女みたい」と言われたほど日本人離れした白く透き通った肌と、非の打ち所が無い脚線美。完璧な左右対称で均整の取れた容姿をしている。声色も鈴を振るように可憐。
魔法実技の成績は学年トップ、魔法理論の成績は司波達也に次ぐ2位で、総合成績は学年トップを誇る。常識を逸脱した干渉力の強さを持ち、精神の所在を感知する触覚を備えている。九重八雲の道場の「生徒」として武術の手解きを受けており、華奢な体格から想像がつかないほど運動能力は高い

10.高坂麗奈響け!ユーフォニアム
北宇治高校の1年生で、吹奏楽部に所属。トランペットを担当している。 
容姿端麗・頭脳明晰な黒髪の美少女で、そのクールな印象とは裏腹に胸の内ではトランペットに対して熱い想いを抱いている。 
一見して他を寄せ付けぬような雰囲気を放つ彼女であるが、心を許した相手や想い人の前では年相応の少女のような純粋さや素振りを見せることもある。