純愛アニメランキング俺のおすすめTOP10

 

1.君に届け
主人公の黒沼爽子は高校一年生。座右の銘は「一日一善」。性格は真面目でポジティブなのだが、見た目が陰気で暗いためか、周りからは「貞子」というあだ名で呼ばれクラスに馴染めないでいた。しかし、クラスメイトの風早翔太や吉田千鶴、矢野あやねなどの協力を得て、周囲の誤解を解き、友情・恋愛などを通して成長していく青春物語。

2.俺物語!!
性格は真っすぐで不器用、同性からは慕われるが異性には嫌われやすい、いかつい剛田猛男。彼がこれまでに好きになった女子は皆、イケメンの親友、砂川誠を好きになった。ある日猛男は、電車で痴漢に遭っていた女子高生・大和凜子を助ける。猛男は大和に一目惚れするが、後日、お礼に訪れた凜子の様子から「彼女もまた誠を好きになったのだ」と感じ、誠と大和の恋を成就させようと文字通り体を張って奮闘する。しかし、凜子が想いを寄せる相手は砂川ではなく……。

3.となりの怪物くん
水谷雫はトップの成績を取ることしか興味がなく、ひたすら勉強を好む女の子。その水谷が、入学式当日に流血事件を起こし停学処分解除後も不登校を続ける吉田春にプリントを届ける事から、物語が動き出す

4.アオハライド
高校1年の終わり、双葉は運命の再会を果たす。その相手は、中学時代に転校し、忽然と姿を消してしまっていた初恋の人・田中洸。その洸が、3年ぶりに双葉の前に現れた。しかし、洸の苗字は「馬渕」に変わり、性格もクールな別人になっていた……。徐々に明らかになっていく、空白の3年間。二人の恋は、再び動き出す。

5.秒速5センチメートル
遠野貴樹と篠原明里はお互いに想い合っていた。だが、小学校卒業と同時に明里は栃木へ転校してしまう。そんな彼らの中学時代・高校時代・社会人時代を描いた甘く切ないストーリー。背景が恐ろしく綺麗で、自分の過去にはないはずの情景なのにノスタルジックを感じさせる圧巻の作品。

6.オオカミ少女と黒王子
見栄っ張りなエリカは、友達相手に彼氏とのラブラブ話を語るが、実は彼氏いない歴16年。そろそろ嘘も限界と思ったそのとき、街で見かけたイケメンを盗撮。自分の彼氏だと自慢したが、その彼は同じ学校に通う佐田恭也だった。事情を打ち明け彼氏のフリをしてもらうことを承諾してもらったが、佐田くんは優しげな見た目とは正反対の超腹黒ドS男子! 弱みを握られたエリカは佐田くんの犬を命じられてしまう……。

7.好きっていいなよ。
16年間、彼氏も友達も作らずに生きてきて、周りからは暗いやつと思われている、橘(たちばな)めい。ある日、ひょんな誤解から学校一のモテ男・黒沢大和(くろさわやまと)にケガをさせてしまうが、なぜか大和はめいを気に入って一方的に友達宣言、むりやりケータイ番号を押しつける。めいがストーカーにつきまとわれた時、呼んだらすぐにきてくれた大和は、めいを守るためとキスまでしてきて……!?

8.ハチミツとクローバー
美大生・竹本祐太はおんぼろアパートの同僚で先輩の森田忍や真山巧らに囲まれ、日々大学生活を楽しんでいた。ある日、竹本達は大学の教師の花本修司から花本の親戚の花本はぐみを紹介される。人見知りが激しく口数も少ないはぐみだったが、その愛らしさに竹本は自分でも知らぬ間に一目惚れする。そして、変人として知られている先輩の森田も又はぐみを気に入ってしまう。周囲がもどかしくなるほど分かりやすく不器用な竹本と、難解すぎるアプローチで周囲を戸惑わせる森田。正反対の二人の愛情表現が交錯する。一方、真山は、自分に対して真っ直ぐな想いを送り続ける同級生・山田の気持ちに気づきながら、交通事故で亡くした夫の影をいつまでも追い求める建築デザイナー・理花への想いを強めていく。それぞれの気持ちに気づかないまま時は流れていく…。

9.会长はメイド様 
視聴する前は少女漫画でメイドってウケるのか?と疑問に思っていましたが、想定していたのと良い意味で違いました。生徒会長(上の立場)とメイド(下の立場)のギャップを生むための設定であり、あからさまな演出での萌えだとかはない恋愛ものとして見ることが出来ます。こういうギャップをもたせるキャラが主人公というのもなかなか新鮮でした。主役二人の会話も面白く、それぞれのキャラを自然にかっこいいなぁ、可愛いなぁと思える作品でした。

10.僕等がいた
高校に入学したばかりの高橋七美は、新しい環境に胸を膨らませていた。友達もでき、順調な高校生活がスタートしたように思われたが、中学ではクラスの3分の2の女子に好かれていたという人気男子矢野元晴との出会いは、七美にとってあまりよい印象のものではなかった。クラスメイトとして共に過ごすうち、徐々に矢野に惹かれていく七美。だが、矢野は恋人との死別という暗い過去を引きずっているのだった。紆余曲折を経て大好きな矢野と両想いになり付き合い始めた七美だが、彼が上京し遠距離恋愛に。再会を約束した翌年、七美が上京すると矢野は消息不明になっていた。待ち続け苦しむ日々が続いた末、ようやく七美が再会できた矢野はまるで別人だった。