僕は友達が少ない

僕は友達が少ない』は、平坂読による日本のライトノベルとそれを原作とした各種作品群。原作のイラストはブリキが担当している。

キャッチコピーは、「残念系青春ラブコメ」。MF文庫Jメディアファクトリー)より、2009年8月から2015年8月まで刊行された。全11巻。2015年8月現在シリーズ累計700万部突破。略称は「僕友」でも一応表現できるが、公式略称は「はがない」である。タイトルの由来は「自分が見たら絶対に手に取りそうな青春小説のタイトル」とのこと。
1巻発売直後に出版された『このライトノベルがすごい!』2010年度版にて作品部門ランキングの23位にランクイン。その後2011年度版では2位となった。
原作及びアニメでは岐阜県岐阜市をモデルとしている

また、2011年に最も売れたライトノベルとなった。
羽瀬川小鷹は本作の主人公です。聖クロニカ学園高等部2年5組で、誕生日は7月30日で、血液型AB型です。
考古学者の日本人の父・隼人とイギリス人の母・アイリとの間に生まれた、ハーフだが容姿は母に似ずほぼ日本人で、母から中途半端に受け継いだ黄土色がかったくすんだ金髪が唯一、ハーフであることを示す特徴である。そのため市販のスプレーで着色したところ髪を染め損なったヤンキーと誤解され続け、昔から友達はいなかった。聖クロニカ学園でも転校初日で、乗るバスを間違えてしまったことで大遅刻した上、遅刻して目立った恥ずかしさから、あがった自己紹介でクラスメートを怖がらせて失敗してしまい、クラスから浮いてしまう。加えて「笑った顔が怖い」「(電話口での)声が怖い」と周囲に言われており、これらも原因となっている。クラスメイトなどに話しかけるたびに「小鷹がカツアゲした」などという誤解に基づく噂が流れている。

羽瀬川小鳩 抱き枕カバー


柏崎星奈は学園の理事長の一人娘。金髪碧眼、スタイル抜群、容姿端麗、成績優秀、運動万能、良家の令嬢と揃った完璧超人だが、性格は極度のナルシストかつ高飛車な女王様気質。言葉や見た目で気の強いように見せているが、内面は気が弱い。クラスの男子からは崇拝とも言うべき人気ぶりだが、上述の性格から同性の友達はいない。
夜空とは相性が悪いため喧嘩が絶えず、彼女からはまたは貴様と呼ばれている。高飛車な割に打たれ弱く、悪知恵の働く夜空にやり込められて部室から泣きながら駆け出して行く、といった光景が日常化している。また基本的に素直で信じやすい性格のため、夜空によく騙される。

柏崎星奈 抱き枕カバー

素晴らしいアニメの紹介を見て、あなたはアニメを見たいと思っていますか?ベッドの上の素敵な女の子たちは、いい体験でしょう。アニメの女の子を家に持ち帰りたいですか?僕は友達が少ないアニメ抱き枕は、dakimakurapillowcase.comで販売中です。好きなアニメ抱き枕を家に連れて行くことを歓迎します!