黒髪ロングの女性キャラといえば?

1.千反田える
氷菓』に登場するキャラで、ヒロインである。神山高校に通う女子生徒で古典部部長。地元の豪農・千反田家の一人娘。長い黒髪に神秘的な紫の瞳を持つ。言葉遣いは誰に対しても敬語。決め台詞は「わたし、気になります!」性格は清楚ではあるが人懐っこく、極度に素直で一途。また常人離れした記憶力を持ち、一度聞いたこと、一度会った人間の顔と名前は基本的に忘れない。そうした能力もあってか、成績は学年でもトップクラスである。さらに嗅覚・聴覚などの五感も犬並み。さらにパーソナルスペースが非常に狭く、テンションが上がると人の顔から数センチのところでまくし立てることも多い。まさに隙なく油断なく可愛いヒロインと言える。

2.司波深雪
魔法科高校の劣等生』の登場人物である。『花冠(ブルーム)』と呼ばれる一科生徒。主人公である司波達也実妹。実技試験では一位、他の教科でも達也には及ばないもの優秀な成績を納めた一科生。唯一の愛すべき欠点は重度のブラコンであることで、達也が他の女生徒と親しげに話したりしていると焼餅を妬いて暴走する事が多い。過去のとある事件で達也に命を救われた事が切っ掛けとなり、彼を「お兄様」と呼び慕うようになった。老若男女問わず誰もが認めるほどの黒髪の美少女で、実力の高さもあって校内外で絶大な人気を誇る。礼儀作法も完璧であり、その振る舞いはまさしく一流のお嬢様と言える。

3.秋山澪
けいおん!』に登場するキャラ。文芸部に入るつもりだったが、幼馴染の田井中律に、半ば強引に軽音部へと引っ張り込まれる。メンバーでは唯一の左利き。ベース担当。黒髪ストレートロングヘア、やや釣り目、真面目で成績優秀、プロポーションもメンバーでは最も良いが、ギターは目立つという理由でベースを選ぶほどの恥ずかしがり屋。メンバー内ではツッコミ役的なところがあり、律との絡みが多い。

4.黒澤ダイヤ
高校3年生。地元では有名な家元の子女で、あらゆる物事を完璧にこなす才女でもある。『ラブライブ!サンシャイン!!』のキャラクターの一人。浦の星女学院の生徒会長を務める、黒髪ロングの痩躯の麗人。妹には1年の黒澤ルビィがいる。瞳は妹とお揃いの青緑色。本人から見て口の右下にある艶ぼくろが特徴。性格は趣味嗜好がメディアによってかなり異なっている。基本の性格はプライドが高い完璧主義者で中途半端や曲がった事は許さない。

5.雪ノ下雪乃
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の登場人物である。学校一と謳われるほどの黒髪ロングの美少女で、成績優秀、運動神経抜群、家事までこなせる完璧超人。しかし、それらの要素をぶち壊しにするほど口が悪い。女子社会においてはその言動で絶対零度の吹雪をまき散らす。完璧超人な彼女だが、犬、体力のなさ、方向音痴、突発的なアクシデント、不意打ちの優しさ、貧乳など弱点は意外と多い。

6.ヘスティア
ダンまちに登場するヒロインである。黒髪のツインテールで幼気な少女の姿をしているが、れっきとした女神様。その幼い容姿から他の神々から「ロリ神」扱いされており、またその容姿に似つかわしくない巨乳の持ち主であることから「ロリ巨乳」などとも呼ばれている。

もちろん、Fateシリーズ遠坂凛俺の妹五更瑠璃アイマス渋谷凛なども黒髪ロングの美人である。さて、お嫁さんは誰ですか?