2018年冬アニメ、貴方が一番好きなのは?

1.アイドリッシュセブン
バンダイナムコオンラインからリリースされている、豪華声優陣によるフルボイス仕様のスマホゲームを原作にしたTVアニメ。アイドルグループ「IDOLiSH7」に所属する7人と、ライバルチーム「TRIGGER」の3人が織りなす成長と絆を描いた青春ストーリーを描く。キャラクター原案は少女漫画家の種村有菜さん、シナリオは都志見文太さんが担当している。

2.伊藤潤二「コレクション」
ホラー漫画家・伊藤潤二さんによる短編集「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」を原作としたアニメ作品。原作となった短編集にはさまざまなエピソードが収録されているが、どのエピソードが放送されるかはオンエア当日まで明らかにされない。監督とキャラクターデザインは、伊藤潤二さんの大ファンであるという田頭しのぶさんが担当する。

3.宇宙よりも遠い場所
日本から約14000km離れた「宇宙よりも遠い」南極に向けて旅を続ける4人の少女の青春を描くオリジナルTVアニメ作品。いしづかあつこ監督をはじめ、シリーズ構成・脚本には花田十輝さん、アニメーション制作はMADHOUSEという、大ヒットアニメ「ノーゲーム・ノーライフ」の制作チームが再びタッグを組む。

4.ヴァイオレット・エヴァーガーデ
京都アニメーションが主催する「京都アニメーション大賞」で初の大賞を受賞した、暁佳奈さんの小説を原作にしたアニメ作品。監督は「劇場版 境界の彼方‐I’LL BE HERE‐」で監督を務めた石立太一さん、シリーズ構成は映画「聲の形」などで脚本を執筆した吉田玲子さん、キャラクターデザインは本作の文庫イラストを手がけた高瀬亜貴子さんがそれぞれ担当する。

5.オーバーロードII
丸山くがねさんによる人気ファンタジー小説KADOKAWA刊)を原作としたTVアニメ第2期。サービス終了を迎えるはずだった体感型オンラインゲームユグドラシル」を舞台に、現実世界ではゲーム好きの孤独な冴えない青年が、骸骨の姿をした最強の大魔法使いとして活躍する姿が描かれる。2015年に放送された第1期の好評を受け、2017年には劇場版総集編も公開された。

6.怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画~(第2期)
特撮番組「ウルトラマン」シリーズに登場する個性豊かな怪獣を擬人化した“怪獣娘”が繰り広げる、笑いあり涙ありバトルありのドタバタコメディ第2期。2016年に制作されたアニメ第1期は、新人怪獣娘たちの成長をコミカルに、時にシリアスに描き、注目を浴びた。アニメにとどまらず、コミックやノベルなど多数の企画が進行中だ。

7.一人之下 the outcast 羅天大醮篇
特殊能力を持つ異人が集まる祭典「羅天大醮」。その武闘会への出場は、真相を探る旅でもあった! 平凡な大学生であった主人公・張楚嵐は不老の秘密を抱えるヒロイン・馮宝宝と手を組んで、様々な異人達と対戦する! この戦いの中、張楚嵐と祖父にまつわる謎の真相…

8.Fate/EXTRA Last Encore
人気タイトル「Fate」シリーズの世界観がベースのゲーム「Fate/EXTRA」シリーズを原作としたTVアニメ。月海原学園に通う学生である主人公は、万能の願望機「聖杯」に等しい物体を巡る「聖杯戦争」に参加することになるも、予選最終段階で絶命しかけてしまう。しかし、最後まで諦めなかった意思を見たサーヴァントによって救われ、マスターとして契約。聖杯戦争本戦へ進出した後も、強敵たちと戦いを繰り広げる。

9.ラーメン大好き小泉さん
クールで無口、他人と馴れ合わないミステリアスな美人女子高生・小泉さんが、おいしいラーメンを求め食べ歩く“本格派ラーメングラフィティ”。監督は「学戦都市アスタリスク」を手がけたセトウケンジさん、シリーズ構成は「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」の髙橋龍也さん、キャラクターデザインは「紅殻のパンドラ」の谷拓也さん。制作はStudio五組とAXsiZが担当。

10.りゅうおうのおしごと
のうりん」の白鳥士郎さんによる、「このライトノベルがすごい!2017」文庫部門ランキングで1位、第28回将棋ペンクラブ大賞・文芸部門で優秀賞を獲得した話題のライトベルをアニメ化。将棋連盟全面協力のもと、16歳にして将棋界の最強タイトルを保持する「竜王」となった九頭竜八一と、彼の弟子になろうと押しかけてきた弟子志願の小学三年生の雛鶴あいの2人によるガチ将棋内弟子ストーリーが展開される。