ミステリーアニメが好きなあなたにおすすめ!

平凡な日常生活に退屈な感じがあったら、ミステリーアニメを見ることで暇を潰してやれ。下記のミステリーアニメはすすめ!

サクラダリセット
能力者の存在する街「咲良田」に住む高校1年生浅井ケイは、見聞きしたことを完全に思い出す「記憶保持」の能力を、春埼美空は世界を最大3日分擬似的に巻き戻す「リセット」という能力を持っている。ケイたちは、能力者を管理する公的な機関・管理局の「奉仕クラブ」に属し、依頼されて能力を使いながらも平穏な日々を送っていた。そんなある日、「マクガフィン」を巡る事件の発端となる依頼が舞い込んでくる。 

乱歩奇譚 Game of Laplace
推理作家の江戸川乱歩による人間椅子や影男、怪人二十面相、パノラマ島といった作品/世界観を、現代の感覚に移した上で完全新作としてアニメ化した作品。とある中学校で起こった教師のバラバラ殺人事件。この学校に通う少年・コバヤシは、事件の捜査に訪れた天才探偵・アケチと出会う。異常犯罪ばかりを捜査するアケチに対して興味を持ったコバヤシは、友人のハシバの心配をよそに、自ら「助手」を志願する。次々と起こる奇怪な事件の中で、コバヤシは退屈な日常を捨て置いていくのだった。

僕だけがいない街
時を遡る能力(リバイバル)を持った主人公が、過去に戻って選択肢を変えることで現在(未来)を変えようと格闘する姿を描く「ループもの」スリラー。 過去に子供たちを次々と殺害した真犯人は誰なのか? 

櫻子さんの足下には死体が埋まっている
北海道・旭川に住む櫻子さんは、美人で名家のお嬢様なのに、三度の飯より「骨が好き」。そんな櫻子さんと彼女に振り回される高校生・正太郎、二人の周囲で起こる事件を描く。

氷菓
省エネを信条とする高校一年生、折木奉太郎は、ひょんなことから廃部寸前のクラブ「古典部」に入部することに。「古典部」で出会った好奇心旺盛なヒロイン、千反田える、中学からの腐れ縁、伊原摩耶花福部里志。彼ら4人が神山高校に隠された「謎」に挑む。

GOSICK
聖マルグリット学園の図書館塔の上、緑に覆われたその部屋で、妖精のような少女――ヴィクトリカは待っている。自らの退屈を満たしてくれるような、世界の混沌を――。そして一人の少年<春来たる死神>を――。二人が出会った、そして、様々な事件を解決した。