アニメの異世界、あなたも行きたいの?

アニメには良くタイムスリップの設定がある。あっという間に主人公は異世界に行った。彼らが行った異世界、あなたも行きたいの?

1.異世界はスマートフォンとともに。
略称は「いせスマ」とか、イセスマとかある。神様の手違いで死んでしまった主人公は、異世界で第二の人生をスタートさせる。彼にあるのは神様から底上げしてもらった能力と、異世界でも使用可能にしてもらったスマートフォン。様々な人たちと出会い、大切な仲間を得ていく中で、いつしか主人公はこの世界の秘密を知る。古代文明の遺産を受け継ぎ、お気楽な世界の王たちと力を合わせながら、彼はのほほんと世界を巡っていく。

2.Re:ゼロから始める異世界生活
略称はリゼロ。コンビニ帰りに突如、異世界に召喚された高校生・菜月昴(ナツキスバル)は、異世界にて早々に命の危機が訪れる。そんな彼を救った謎の銀髪美少女に恩返しをするため、スバルは彼女の物探しに協力する。ようやくその手がかりが掴めた時、二人は何者かに襲撃され命を落とした。しかし気がつくと、何故かスバルは初めに異世界召喚された場所にいた。 無力な少年が手にしたのは、死して時間を巻き戻す能力、『死に戻り』 これは幾つものループを乗り越え、運命に抗う少年の物語。

3.ふしぎ遊戯
略称はふし遊。中学3年生の夕城美朱と親友の本郷唯は、四神天地書という書物の中に吸い込まれ、古代中国に似た異世界でそれぞれ朱雀・青龍の巫女となる。夕城美朱は、本の中の世界を守って自分の世界に戻るため、朱雀七星士とともに尽力することになる。 

4.犬夜叉
戦国時代の日本、あらゆる願いを叶えるという宝玉・四魂の玉を巡り人間と妖怪の争いが続いていた。そんな中四魂の玉を守る巫女・桔梗は、半妖の少年・犬夜叉と出逢い、互いに惹かれ合っていった。しかし何者かの罠に嵌り互いを裏切ってしまい、桔梗は玉を奪った犬夜叉を最後の力で封印し力尽きる。遺言により四魂の玉は桔梗の亡骸と共に燃やされ、この世から消え去った。そして500年後、由緒ある神社の娘・日暮かごめは15歳の誕生日に神社の祠にある古びた井戸から戦国時代へとタイムスリップしてしまう。そして犬夜叉と出逢うことになる。

5.ノーゲーム・ノーライフ
略称はいくつかある。「ノゲ」や「ノゲラ」、「ノゲノラ」など。ニートでヒキコモリ、だがネット上では都市伝説とまで囁かれる天才ゲーマー兄妹・空と白。世界を「クソゲー」と呼ぶそんな二人は、ある日“神”を名乗る少年に異世界へと召喚される。そこは神により戦争が禁じられ、“全てがゲームで決まる”世界だった――そう、国境線さえも。 他種族に追い詰められ、最後の都市を残すのみの『人類種』。空と白、二人のダメ人間兄妹は、異世界では『人類の救世主』となりえるのか? ――“さぁ、ゲームをはじめよう”。 

さあ、どこに行きたいのかしら?