見逃してはならぬ日本のアニメトップ10

1.リトルウィッチアカデミア
幼い頃にシャイニィシャリオの魔法ショーを見て魔女になることを夢見たアッコはシャリオと同じ伝統ある魔女育成名門校「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。新しい町、新たに始まる学校生活、そして新たに出会う友達。魔女学校の中でほうきの飛行授業や魔法にまつわる不思議な授業など、魔女学校ならではの授業の中でアッコやロッテ、スーシィたちが大騒動を巻き起こす!ルーナノヴァを巻き込んだアッコの魔女への第一歩が今から始まる——

2.魔法少女育成計画
魔法少女であるために、騙す、出し抜く、奪い合う。魔法少女としての資格を失うのは、一週間に一人。リスクを孕んだ、理不尽なゲームに囚われた16人の魔法少女は、黒幕の意図に翻弄されながらも、自分が魔法少女であり続けるために策を練る。特殊な環境下での感覚の麻痺。しかし、その中で魔法少女たちはそれぞれの想いを持って、この理不尽な椅子取りゲームを受け入れていく…。

3.ステラの魔法
西暦2016年——。
釜谷市にある「天万神社」で、巫女のアルバイトをしていた中学二年生、皇まとい。
幼少のころに母と生き別れになった彼女は、父方の祖父母の家に長年預けられており、
三ヶ月前からようやく父である伸吾と二人で暮らし始めた......
平凡で普通の生活を求めていた少女に与えられたのは、神をまとって悪霊を払う能力!?
皇まとい、誰にも邪魔されない穏やかな日々を取り戻すため、退魔活動に励ます!

4.ガーリッシュ ナンバー
渡航さん×QP:flapperさんによるメディアミックス作品のアニメ版。
可愛い外見と世を舐めきったメンタルを持つ女子大生が声優業界に足を踏み入れ、シビアな現実に直面しながら奮闘する姿を描くアイドル声優お仕事ストーリー。

5.刀剣乱舞-花丸-
時は西暦ニニ〇五年。歴史改変を目論む“歴史修正主義者”による、過去への攻撃が始まった。
歴史を守る使命を与えられた“審神者”二よって励起された最強の付喪神“刀剣男士”。
これは、そんな彼らが“とある本丸”を舞台に、ひたむきに、そして朗らかに生きる“花丸”な日々の物語り

6.ローゼンメイデン
ひきこもりの少年·桜田ジュンの元に「まきますか まきませんか」とだけ書かれたダイレクトメールが届いた。《まくこと》を選択したジュンの元へ届けられたのは第5のローゼンメイデン真紅。 そしてジュンの前に次々と現われる個性豊かなドールたち。なし崩しに真紅のしもべとなったジュンは、ローゼンメイデンの命とも言える《ローザミスティカ》を奪い合うアリスゲームに巻き込む。

7.俺の妹がこんなに可爱いわけがない
留学先のアメリカから、京介に連れ戻される形で帰国した桐乃は、再会に沸く新垣あやせをはじめとする友人たちに囲まれ、次第に日常を取り戻していく。対照的に、一年前の関係に戻ったかのように自分を無視し続ける桐乃の態度に釈然としない京介。そんな京介に対し、桐乃は…。

8.ガールフレンド
全国ダンスバトルロイヤルも終了したある日。
ひょんなことから鳳歌院高校の「鳳」メンバーと共に劇をすることになった「nonet」。
劇の内容はシンデレラ…にアレンジを加えたオリジナルストーリーを演じることに。
シンデレラを演じることになった朝比奈桃子、王子様を演じる久仁城雅。
そして、思いもよらない役柄を演じることになった椎名心実など、
いつもと違った一面を見せる「nonet」と「鳳」の劇が幕を開ける。

9.怪獣娘ウルトラ怪獣擬人化計画
人類が、怪獣との長い戦いの末に平和を獲得した時代。
地球では怪獣の魂を宿した少女たちが生まれていた。
怪獣に変身する能力を持った彼女たちを、人はこう呼んだ, Unidentified Mysterious Girls。
すなわち「怪獣娘」とーこれはそんな数奇な運命を背負った
強く、儚くも美しい、怪獣娘たちのちょっとゆるい物語。

10.小林さんちのメイドラゴン
独り身お疲れOLの小林さんのもとに、突如現れたメイド姿の美少女トール。角を生やし尻尾を携えた彼女の姿は、まさにドラゴン娘(むすめ)。酔った小林の誘いで家に来たと言うトールは、あれよあれよと小林さんちのメイドとして働くことに……!?